近況報告

たまに告知をするだけでもともと記事が少ないブログだが、気づくと1ヶ月も更新していなかった。これでは訪れる人も消え、告知しても意味がない。日記として利用すればよいのだろうが、私はそのような筆まめさに欠ける。とまれ、近況報告します。

1
茨城市民放射能測定プロジェクトは、<生存のための科学・茨城>から独立させました。その心は、後者は私、藤田が好き勝手にできる「ワンマン団体」として、前者は仲間と共同で運営するグループ活動として位置づけたいというものです。
1.1
茨城市民放射能測定プロジェクト(以下、単に測定プロジェクト)のブログを仲間が立ち上げてくれました。まだ記事は少ないですが。以後、測定プロジェクトの活動については、こちらを見てください。   http://sokuteiibaraki.blog.fc2.com/
1.2
測定プロジェクトにお寄せいただいたカンパは、これまでに7万7千円です。
1.3
実はすでに1台、ガイガーカウンターを入手しました。International Medicom社製のInspector Alertです。ガンマ線だけではなく、アルファ線ベータ線にも感応するので扱いづらい面もありますが、その特徴も活かして簡易測定をまずはやっていく予定です。

2
衣食住を中心とするこまごまとした個人生活(もちろんこれは自分にとっては重要なのですが)について綴るつもりはありませんが、日々の知的生活の一部も綴るブログにしていきたいとは考えています。これまでもそう思いつつ不実行ゆえ、どこまで実行できるかは分かりませんが。こう書くことで自分に強いる。