東海第2原発の再稼働中止と廃炉を求める署名

東海第2原発の再稼働中止と廃炉を求める署名

脱原発とうかい塾と反原子力茨城共同行動が呼びかけ団体になって表題の
「東海第2原発の再稼働中止と廃炉を求める署名」が、7月10日(日)から始まりました。ネット署名および実筆記の両方あります。

ネット署名のサイト
http://www.shomei.tv/project-1789.html

この署名の実行委員会のサイト
http://tokaijuku.jimdo.com

<生存のための科学・茨城>はこの署名活動の賛同団体です。
皆様も是非、署名してください。お願いいたします。

以下に呼びかけ文を添付します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【東海第2原発の再稼働中止と廃炉を要請します】

今回の福島第一原発の大惨事は地震による「原発安全神話」の崩壊でした。

東海第2原発も冷却機能の一部が破綻し、あわや福島第一原発と同じ運命をたどる一歩手前の状況でした。
原発は一たび事故が発生すると制御できないものである事が明確になりました。
安全に絶対はありません。

福島第一原発の事故は収束の見通しも立たず、事故の解析も出来ていません。また地震津波に対する原発への根本的な安全対策も立てられておりません。過酷事故に対する国、電力会社の対策はこの地震国の日本にあっては無策と言わざるをえません。この状況での東海第2原発の再稼働は絶対に認められません。

使用済核燃料の処理方法も未解決のままで、次の世代に処理できぬ放射性物質を残したままでは無責任ではないでしょうか。

私たちは、地方を不幸にしてまでの経済発展は理性的にコントロールしなければならないと思います。これ以上、原発事故により放射性物質に汚染された大地を増やすわけにはいきません。

大事故が起これば茨城県だけにとどまらず、広く関東にも甚大な被害をもたらす東海第2原発廃炉を求めます。