公開学習会を終えて

たいして宣伝しなかったのに、15日の公開学習会には、20人にのぼる方が参加してくれました。原発問題への関心の高まりを再確認しました。このブログを見た上で参加してくれた方も複数いました。連絡先が分かる方には、今後の活動に関して、別途連絡さし上げるつもりですが、取りいそぎこの場を借りて御礼と報告をいたします。

参加者でこのページをご覧の方々、どうもありがとうございました。進行のまずさや準備不足があったと思います。今後、改善してゆきます。特に、この地域における放射線被ばく対策のあり方については、改めてきちんととりあげたいと考えています。また、この会の活動として私がやりたいことが、地域に根ざした独自の調査研究、一般向け学習会、反原発脱原発の示威行動といったことのいずれなのか分かりにくいという指摘がありました。必要なのはそれら全てだと考えています。ただし、もし一番目をきちんと実行できれば他にない特に意義深いものとなると考えています。三番目とかは他のグループと協力、連携しつつ効果の高いことをやってゆくべきと考えています。

ということで、まずは、6月11日、つくばでの反原発脱原発アクションに向けて動き出します。その準備会を5月22日(日)夕方に予定していますが、ただいま各方面と相談・調整中ですので、詳細については追ってお知らせすることにします。

次の学習会も間があかないよう準備してゆきます。

よろしくお願いいたします。

藤田康元